2011年8月14日日曜日

Makro Planar T*2/50

50mmの標準レンズとしてMakro Planar T*2/50 ZF2を購入。あえてコシナにしたのはマニュアルフォーカスでじっくり撮るのもいいかと思ったからだけど、やっぱレンズというのは安いもので妥協すると絶対上が欲しくなってしまうのが経験的にわかっていたから。

 肝心の写りは正直言って開放近辺では少々アマイ気がしないでもないけど絞りこむとカリカリの写りに激変。最新のレンズに比べると使い勝手に癖があるのだが、まあその辺りが味といえるのかも。とにかくマクロでのボケは超キレイだし中遠景でもしっかり撮れるしで頼れる一本になってくれそうだ。

 しかし、金属製の鏡筒の作り込みの良さといいフォーカスリンクのヌルヌル感といい、モノとしての高級感はやっぱピカイチなところにまずはホレボレしてしまったり。もちろん今の時代、そんなことで喜んでるのはオタクだけだとわかっていますがね(笑)

・大阪城公園(2011,08,13) ※クリックで拡大します


  ・D700 + Makro Planar T*2/50 ZF2にて撮影