2011年9月22日木曜日

Nikon1

Nikonから予想通りミラーレスのNikon1登場。しかし、第一印象といえば時期を失しているつーか、華がないつーか、何かパッとしないなあ。Fマウントのレンズつけられるといっても焦点距離が2.7倍になるから大抵のレンズが望遠になってしまうから、あまり実用的とは思えないし。

 そもそもNikonのデジカメって上位機でもテキトーに撮ると嫌になるくらいテキトーな写真しかとれないし、それはコンデジをはじめとするこのクラスのカメラでも経験から言えばしっかり共通していたと思う。気軽に撮るならソニーやキャノン使ったほうが遥かに楽しい写真が撮れちゃうのだ。

 もちろん同クラスの他社メーカーの製品に比べると作りはかなりしっかりしてるし真面目に撮ると自分でもビックリするくらいいいものが撮れるから長年Nikonを使っているのだが、そこんとこ知らずに買っちゃったりするとガッカリすることになってしまうのではないのかな。ま、それは余計な心配ですが。

・大阪城モノクロバージョン3 ※クリックで拡大します