2011年11月11日金曜日

iPhoneの誤作動


 iPhoneはよく出来ている。特にタッチパネルの感度や操作感はAndroidも近頃ではずいぶん改善されているけどフリックで文字入力している時の心地よさだけは絶対にiPhoneに及ばない。

 ただiPhoneで唯一困っているのは決定ボタンまわりでの誤作動が多いこと。iPhoneの決定ボタンにはロック時に長押しで音声コントロールor Siri、二度押しでカメラボタンとiTunesの再生ボタンが現れるショートカット機能がついているのだが、本体ロック時でもこいつを止めることができないからYシャツの胸ポケットに入れているとちょっとした拍子でボタンが押されて音楽が鳴り始めたり英語で喋りだしたりとシチュエーションによってはかなり困った事がかなりの頻度で起きちゃうのだ。

 手っ取り早く上蓋のついたケースを使えばいいのだが根本的に回避するには設定パネルで一つづつ設定を変えていかなくてはならないから面倒くさい。決定ボタンのショートカットを殺すユーティリティもあるのだが、それくらいの設定は標準であっていいと思うぞ >Apple 


・大阪城天守閣・夏の陣ジオラマの真田幸村(上)と菊の祭典(2011,11,10)