2011年1月31日月曜日

1/30の梅だより

昨日、大阪城梅林で撮影してきた写真の一部を紹介します。

 一月は例年になく寒い日が続いたせいか昨日現在、開花は昨年と比べて10日程度遅れています。今週後半からは暖かい日が続くというので開花の方も弾みがついていきますか、はて?

 もっとも、暖冬の年よりも寒さが厳しい年のほうが満開の時は絶対にきれいなのでこの寒さ、できるだけ続けと個人的には祈っています。なんて言うと豪雪に苦労されている地方の方からお叱りをうけちゃいそうですが。人( ̄ω ̄;)

・大阪城梅林(2010,01,30)   *クリックで拡大します

2011年1月30日日曜日

「てっぱん」

朝ドラの「てっぱん」は予想外の秀作。朝ドラでこんなに自然に感情移入できてしまうのはちりとてちん以来かな。BK制作はここ数年つまんなかったし、表題からしてコテコテな予感ありありだったのが見事に裏切られてしまった。朝ドラにしては画面の構成が妙にきれいな印象を受けるのは地デジを意識してのことだろうが、出てくる食べ物が妙に美味しそうなものばかりっていうのも良い(笑)

 しかし、なによりの出色はヒロインの祖母役の富司純子。髪はすっかり白髪でびっくりするくらいおばあちゃんになってしまったけど、どんなに憎まれ口をたたいてもどことなく品があるのはこの人ならでは。そもそも20年くらい前、向田邦子の「あ・うん」(映画版)を見て以来、ボクはこの人のファンなのだ。あの映画の富司純子と富田靖子は慎ましやかで可愛くって、ほんとに色っぽかった。DVD買っちゃおうかな。

・写真:咲き始めた「道知辺(みちしるべ)」 (大阪城梅林・2011,01,29)
   *クリックで拡大します


2011年1月26日水曜日

レグザリンクとWindows7

Windows7とREGZAリンクを使ったPC側の動画の再生はかなり使える、つか、この便利さは本当に感動もの。このDLNAサーバー機能を使ってみたくてWindowsを7にアップしたのだが、当初、REGZAの取説にはMPEG2しか見られないと書いてあったこともあってあまり期待していなかった。それが試しに設定してみるとWMV、M2PからMP4まで今まで撮りためていたムービーがほとんど再生できてしまうではないか。接続時にネゴシエーションが行われて、Windows Media CenterがMPEG2ストリームに変換してくれるという事らしいのだが、う~む、Windowsもなかなかやるじゃん。

 DVDレコーダーを買ってから10年近くこの種のものとは少々疎い状態が続いていたのだがAppleTVのビデオレンタルにアクトビラ・・・ネット経由でHD画質のビデオが簡単に見られてしまうなんて数年前には考えられなかったこと。やはりこの種の技術の進歩はスゴイじゃないか。GoogleTVあたりにしても今までハスに構えてみていたけれど、こりゃひょっとするとかなり使えちゃうんじゃあるまいか。久しぶりにわくわく、興味出てきたぞ。・・・物欲もね  ヽ(´~`; ォィォィ


・大阪城梅林の八重野梅(2011,01,23) *クリックで拡大します


2011年1月25日火曜日

Xperia、マルチタッチに対応♪

Xperiaがバージョンアップしてマルチタッチに対応。それにしても絶妙のタイミングというか、使い込んで少々飽きが入ってきた頃だったから、あたかも機種変したかのような変わりぶりは新鮮でうれしい。

 Xperiaのバージョンアップは都合4回目なんだが、今にして思えば使い始めた頃はタッチパネルの感度とか、あまり出来のいい子とはいえないところも多かった。でも2ヶ月に一度ペースのバージョンアップの度に使い勝手は大きく進歩。もともとスペック的には悪くなかったこともあって操作性、サクサクぶりは最新の機種と比べても引けは取らないレベルになっている。

 自分的にはこの賢くなってゆきぶりを見守ってきただけに可愛さ(?)もひとしお。当分使い続けるつもりではあるけど、あともう一度、せめてAndoroid2.2までいってくれたら次もソニエリ買っていいと思うのだが、さてどうなりますやら?

・これはムクドリ?(大阪城梅林、2011,01,23) *クリックで拡大します


2011年1月23日日曜日

1/23 大阪城梅林・梅だより

取り急ぎ今日撮ってきた写真をどうぞ。

 このところの寒さの影響で開花の方は少々足踏み状態。ただ、今朝のNHKのニュースで紹介されたせいか、今日はこの時期としてはカメラマンが異様に多くて少々辟易。 ・・・人のことは言えませんがね(笑) みなさん、マナーを守って写真を楽しみましょう。

 このところ時間がなくて写真の整理だけで精一杯。継ぎ足しで更新している状態で昨年からのサイトの切り替えが全然できません。はて、どうしよう (;´Д`A ```

  *大阪城梅林・梅だより


・大阪城梅林(2011,01,23)  *クリックで拡大します


2011年1月21日金曜日

あら恥ずかし

夕方から知り合いのカメラマンの方のスタジオ移転披露をかねた新年会。手持ちの缶ビールとハイボール数本で酔っ払ってしまって、あららヤレヤレ。週末になると疲れが溜まっているからかしらん? (^-^;


・外観はすっかり出来上がってしまったJR大阪駅舎の改良工事(2011,01,16)
 *クリックで拡大します


2011年1月18日火曜日

ローガン

寒い寒いと言ってたらしっかり風邪をひいてしまった。40代半ばくらいまでは風邪で熱出すなんてことはほとんどなかったのに、なんだかここ数年は急に弱っちくなってしまったな、とわれながら思う。そういえば、ここ半年くらいで老眼の方も急に進んだ気がするし。

 しかし、自分のように強度の近眼と乱視が同居してるところへ老眼までやってきちゃうと、もうややっこしくて仕方がない。眼鏡がなければ遠くのものが見えないし、かといって近くのものは眼鏡をかけてるとはっきり見えない。これを読んで鼻で笑っているにちがいない若い世代は覚えておくがいい。自分でも、つい数年前までは眼鏡をずらしずらし近いものを覗き込んでる自分なんて想像すらできなかったんだから。結局のところ、誰もが通る道なんですぜ。Ψ( ̄∇ ̄)Ψヒヒヒ 

・心斎橋筋ルミナリエ(?) (2011,01,16) *クリックで拡大します


2011年1月17日月曜日

スライドショーの埋め込み

今年の大阪城梅林・梅だよりもPicasaのwebアルバムを使っています。このアルバムのスライドショーをブログに埋めこむと




↑のようになります。 ・・・オリジナルサイズで見たい方はこちらをどうぞ。


 ただ、Picasaの設定で言語表示を「English」にしないとEmbed Slideshowメニューが出てこないのは困りものかも。


2011年1月16日日曜日

御堂筋イルミネーション

今朝の最低気温はマイナス2.2度。雪こそ降らなかったけど風も強くて本当に寒かった今日の日曜日は昨年末から開催されていた御堂筋イルミネーションの最終日。先週の土曜日の夜、車で御堂筋を通り抜けた時、ほんとうに綺麗だったのを思い出し、もう一度見ておこうかと出かけてみることに。

 今年は区間が淀屋橋交差点から中央大通りを挟んで北久宝寺町3丁目交差点までの約1.4kmに拡大されただけでなく、色、演出ともに昨年よりもはるかにパワーアップ。すっかり葉っぱを落とした銀杏並木の幹に飾られたLEDの電飾はピカピカでキラキラで見ごたえは十分。こういうの見てると橋下さんもなかなかやるな、なーんて思ってしまう。一部には税金の無駄使いなんて言う人もいるけど、切り詰めるだけじゃ息詰まっちゃうもんね。この先もぜひ続けてほしいと思います。

 しかし、夕方6時時点での気温は1度。もう寒すぎで指の感覚が麻痺してしまったよ、いやマジで (;´д`)トホホ…

・御堂筋イルミネーション(2011,01,16) クリックで拡大します

 一日の電気料金は8,000円程度なんだとか。LEDってスゴイ

2011年1月14日金曜日

イーグルスがまたやってくる

家に帰ってテレビをつけたらNHKのSONGSでイーグルスの特集をやっていた。確かに"Eagles First"から"Hotel California"までの一連のアルバム群は今聴いても奇跡的と思えるほどの完成度の高さでたった5枚のアルバムで四半世紀以上食いつなげていることも納得できる、つか、やはり、それはそれで凄い事なんだと思う(笑)

 しかし、この三月に来日。大阪でも京セラドームでライブがあると聞いても今となっては全然行ってみたいとは思わない。それどころかコイツら、金が無くなると思いだしたように出てくるんじゃないのか、なんて屈折した気分になってしまうのはオンタイムで、それもかなりの思い込みを持って聴いていたことの反動かな? Hotel Californiaの中の有名な一節「1969」を「1976」に変えて捧げてあげたい気分だわww

・写真:大阪城ホール脇にて(2011,01,09) *クリックで拡大します


2011年1月11日火曜日

えべっさん

昨日の十日戎は例年のごとく阪神電車に乗って西宮戎へ。しかしまあ、この西宮神社はえべっさんの総本山、しかも本えびすの日だけあって入場制限がしかれるほどの大賑わいで本殿にたどり着くまで一時間以上かかってしまった。

 一月も10日を過ぎて正月気分なんてはるか昔になってしまったけど今も時間があれば見ているのが元日に行われたウィーン・フィルのニューイヤーコンサート。思い起こせば初めてビデオを買ったのはカラヤンがこのコンサートに初登場したのを録りたかったから。あの頃の画質・音質・使い勝手のショボさを思うとニューイヤーコンサートをフルハイビジョンで好きなだけ楽しめるなんてなんという贅沢。何はともあれ3日にBShiで再放送されたフルハイビジョン版を最高レートのDRでBluRayで永久保存だ。時代は21世紀だねぇ(笑)

 しかし、地デジはもちろんBSハイビジョンにしても静止物に関して言えばたしかにクリアーで詳細に見えに動く物になるととたんに解像度がガクリと落ちるのはMPEG圧縮の弊害?それともこれが液晶特有の残像現象?以前と比べるとかなり改善されてはいるけれど何となく気になるな。


        ・西宮えびすにて(2011,01,10) *クリックで拡大します


2011年1月10日月曜日

早咲き種の開花進んでます ~大阪城梅林

大阪市中心部でも時折小雪が舞うなど本当に寒かった日曜日。 

 大阪城梅林では現在、冬至梅と香篆が一番の見頃。一重野梅、寒紅梅、八重野梅などの早咲き種たちもまだ数は少ないものの開花は順調です。

 昨日と今日で撮影してきた大阪城梅林の写真を紹介します。


 くわしくはこちらから。
今年度のページはまだきちんと更新できていないのですが (;´▽`A``

・大阪城梅林(2011,01,09、10) *クリックで拡大します

2011年1月9日日曜日

Windows7にアップした


 iMacのBootcampで使っていたWindowsXPを7にアップした。先日買った液晶テレビはWindows7のメディアサーバー機能を使ってPC側の動画をLAN経由で見られるというのでその機能を使ってみたかったというのが一番の理由なんだがXPも登場から早や10年。このところレガシーっぽさが目につくようになっていたしということで。

 しかし、結果から言えば評判の悪かったVistaとは違って予想以上にサクサクだし、今までのアプリもほとんど問題なく動くしでまあよかったかなというところなんだが、ボリュームをフォーマットしてからアップデート版をインストールしたところシリアルナンバーが受け付けてもらえない。インストールでいきなり躓いてしまった。

 WEBで調べるとアップデート版を「windows」ホルダーがないボリュームにインストールした場合に起こるエラーだということはすぐに分かったから手動でカラのwindowsホルダーを作って再インストールしたところ問題なく設定まで終了したのだが、そもそもXPからのアップグレード版は新規インストールしかできないということもあってインストール前にフォーマットかけたというのに何か変。この面倒くささ、つか、垢抜けなさはやっぱマイクロソフトだな。

 しかし、今回使ったのはハードディスクと一緒に買ったDSP版。内容は同じだというのに通常のパッケージ版の半額以下で買えちゃうっていうのもどうなのよ?ま、助かったけどね (;・∀・)

・写真:大阪城梅林の「寒紅梅」(2010,01,09) *クリックで拡大します


2011年1月4日火曜日

Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

明日から仕事かぁとため息。この年になって改めて自分の周りの連中を見渡してみると、ひとかどの仕事してエライさんに出世してるのはこんな時の“切り替え”がはっきりしていてズルズルと後に引きずらないタイプが多かった。自分はと言えば当然“引きずる”タイプなのでしばらくはしんどいわwww

 休み後半は梅だよりを開始するべく毎日大阪城でカメラ三昧。しかし、これからの季節手放せないのはMicro60mm f/2.8G。先日買った24-70mm f/2.8Gも抜群に良いレンズではあるのだが所詮はズームレンズ。やっぱ、こういう上出来の単焦点にはかなわないのである。とにかく、これだけシャープな描写とやわらかくてきれいなボケ(←相反する要素なのですが)が同時に成立できてるってのは凄い事なんじゃあるまいか?

 とにかく、このレンズも使い倒して三年目。絞りと焦点距離とボケ具合の関係も体で分かってきたから、こうなると楽しいよ(?) もっともこれは「腕とセンス」とは無関係のお話。多分に“自己満”はいってますがね(笑)

・大阪城梅林(2011,01,04) *クリックで拡大します

   全てD90&Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDにて撮影


2011年1月3日月曜日

もう3日ですが (;´Д`A ```

新年、あけましておめでとうございます。このサイトも今年の4月でいよいよ丸10年。このところ、ともすれば更新が鈍りがちなのですが生きている限りは(?)細々と続けて行くつもりですのでこれからもよろしくお願い致します。

 年末の帰省は別として、この休みはテレビを新調したせいもあって退屈しなかった。紅白歌合戦もウィーン・フィルのニューイヤーコンサートも最高画質で録画して大画面のデジタルハイビジョンでたっぷりと堪能。ああ~至福のひととき(笑)

 ここ数年、大晦日の夜は紅白を見るようになっているのだがNHKが総力をあげて金と人をつぎ込んでいるだけあって見せ物としてはかなりの出来、つか、何百万枚売れていようがファン以外、きいた事もない曲がザラなんて昨今の状況では一年間の流行ものをまとめてリサーチ出来る唯一の機会でもあって紅白見るのは自分的には価値があったりするんだな、これが。

 実は年末にBlu-Rayレコーダーまで買ってしまったのだが、ニコンの大三元、液晶テレビと立て続けに大散財してしまったから財布の中はスッカラカンだ。しばらく締めてかからなくては (=´Д`=)ゞ

・大阪城公園(2011,01,03) *クリックで拡大します

   早咲きの梅、咲き始めてます♪