2012年5月22日火曜日

どうにか見えました / 金環日食

アメリカフウロの花(大阪城公園、2012,05,20)
金環日食の一日。twitterもFacebookも多くのblogも日食の写真で溢れかえっているけれどフィルターメーカーはさぞや儲かったことだろう、つか、史上最も数多く写真に撮られた日食ということだけは間違いないだろうな。

 周りからは写真撮らなかったのかと聞かれることは多かったけど今回は最初からスルーでした。今の自分の機材では大したもの撮れないのはわかりきっていたし何より出勤時間間際にそんな気の張ることは絶対に不可能とふんでいたので(^-^; ま、雲の切れ間からではあったけどしっかり太陽のリングは確認できたし、自分的にはしっかり記憶に留めることができたということでOKというところ。でも、観察用のグラス越しに見た太陽は本当に小さかったなww