2012年5月3日木曜日

つつじの通り抜け、改め「浅香山つつじまつり」


 連休初日はどんよりと今にも雨が降り出しそうな曇り空。ガッカリきたものの気を取り直して浅香山のツツジの通り抜け改め「浅香山・つつじ祭り」へ行ってみることに。関西へやってきてすぐの頃、当時の職場の先輩から関西にいる間に見ておくべきものとして造幣局・桜の通り抜けにPL花火、そして浅香山のツツジなんてことを教えてもらったせいか、GW期間中、一度は足を伸ばすのがここ十数年来の習慣になっている。

 昨年は東日本大震災にともなう自粛で中止だった事もあってここにやってくるのは2年ぶりだったけど、浄水場施設の移転・縮小にともない旧浄水池土手横は新たに浅香山緑道として整備されたことで大きくリニューアル。近年は傷みばかりが目立った老ツツジたちも根本的に手を入れられて面目を一新しており以前に比べてキレイ度がかなりアップした印象だった。確かにただのヒラドツツジといってしまえばそれまでだけど、樹齢70年を超えるお化けツツジはやはり見応え充分だったし、花の方もちょうど満開でわざわざ出かけて行った甲斐はあったのでした。

・浅香山・つつじまつり(2012,05,03) ※クリックで拡大します