2012年6月18日月曜日

城北菖蒲園 2012年

城北菖蒲園(2012,06,17)
先週末から葬式で新幹線に乗ってお泊りしたり東京で講習会やらせていただいたり(!)、公私ともに盛り沢山でブログの方はサボリ気味。日曜日の写真だけは撮っているのですが整理の方もたまる一方。 ・・・にも関わらず今日は梅雨前半恒例の城北菖蒲園へ行ってみた。関西で菖蒲園といえばまず万博公園ではあるのだが、以前この近辺に住んでいたこともあって毎年一度はここに来たくなる、つーわけ。

 肝心の花の方は今年の開花は少し遅れ気味と踏んでいたのに早くもピークを少し過ぎていた。係員の方に聞いてみると一番よかったのは先週末あたりだったというけど、それでもあとしばらくは楽しめそうだ。ちなみに今年の菖蒲園の公開は6月2日(土)から7月1日(日)までの30日間。開園時間は午前9時30分から午後5時まで。お近くの方はぜひどうぞ。