2012年7月17日火曜日

夏が来た

大阪城公園(2012,07,16)
朝から梅雨は一体どこへ行ってしまったんだと思わせるようないい天気。いやいや、マジで火傷しそうなくらいに強烈な陽射しはいよいよ夏本番です。

 今月の電気メーターの検針結果を見ると前年同月比-15.7%。おぉ、こいつは何とも理想的ではないか。もっとも梅雨入り以降、寝苦しい時には普通にクーラー使ってたし特に努力したわけではないのだが。

 しかし、家庭における究極の節電は結局のところ家にいない時間を増やすことなんじゃあるまいか。その意味から図書館とか公共の人の集まる場所は過度にクーラーを控えるのはよろしくないのでは? あと、ついつい出かけて行きたくなるような楽しいイベントはどんどん企画するべし。外に出ればその分お金も使うだろうから景気の面でもプラスだろうしね。