2012年7月8日日曜日

ビニール傘

朝からの雨が断続的に降ったりやんだりでジメジメムシムシに一日。今年の梅雨はよく降るなあ、と思っているうちに季節はじわりじわりと本格的な夏へと進んでいるようでして。 ・・・いやですねぇ。

 出先で雨が降りだすとコンビニでビニール傘を買うことが多いのだが、どうも近頃のビニール傘は簡単に潰れてしまうことが多くて困ってしまう。今日も仕事からの帰り、ちょっとした向かい風に煽られて傘の骨がでんぐり返しでポッキリで結果、ずぶ濡れ(T.T)

 コンピューターでしっかりと強度計算された上で作られているんだろうけどその分、基本的な作りは華奢になっていく一方で耐久性には難ありまくり。これってあたかも今の日本製品を象徴しているように思えてしまうのだが果たしてどうなんでしょうね!?


大阪歴史博物館の特別展「ザ・タワー ~都市と塔の物語」