2012年9月18日火曜日

中国の反日デモ

「タマスダレ」咲き始める(大阪城公園・市民の森、2012,09,17)
尖閣諸島の国有化に抗議する中国の反日デモはエスカレートするばかり。放火に略奪。まあひどいもんだ。巨大市場としての魅力は理解できるし、今や中国なくして日本の経済は成り立たなくなっているのもわかるんだけど、ただ共産党の一党支配が続く限りどう転ぶかわからない相手だけに、日本の企業はいいかげん中国に入れ込むのは止めたほうがいいのではないか。周辺のアジア諸国に目を向ければベトナム、インド、タイなどなど有望な市場はいくらでもあるんだし。

 しかし、腹はたつし民度が低いと上から目線で語るのは簡単だけど、ニュースで写る暴走っぷりばかりが中国人の全てではないだろうし、日本人にだってバカはいくらでもいるんだし・・・、で、今大切なのは落ち着いて事実を見ようとすることなんだろうとは思っています。はい。


中国に対して理性的な態度を取るといっても、どう取ったらいいのか分からない人のために


日本人の嫌いな中国は、中国人の嫌いな中国と同じものである