2012年12月17日月曜日

ルミナリエの色

もう一度ルミナリエを見ておきたくて午後から神戸へ。先週も写真を撮りまくったけどどうも色的に今一つと言う気がして仕方なかったからそれも確認したかったし。

 iPhoneで先日の写真を表示させて実物と比べてみるとルミナリエの色の基調はやはりオレンジで雰囲気的にはまずまず。ただ、何となく全体的にくすんだ感じであまりきれいに見えないところはやはり実物とは大違いだ。ダメだよなあ(T.T)

 実物のルミナリエの素晴らしさは白熱電球のオレンジ色を基調としながらも紺、ブルー、赤、ピンク、パープル、黄色・・・と色とりどりの電球が織りなす実に緻密で繊細な光模様が見事に調和しているところ。そこまでカメラで捉えるのはそうそう出来る技じゃない、少なくとも自分程度の腕前ではね。ただ、最新のカメラならそのあたりの色の分離が少しはマシになっている気もするんだが、どうなんだろ?


・神戸ルミナリエ(2012,12,16) ※クリックで拡大します