2013年7月6日土曜日

2013年 大阪市音楽団たそがれコンサート

たそがれコンサート(大阪市音楽堂、2013,07,05)
夕方都合かついたので夏恒例、今日から始まった大阪城音楽堂でのたそがれコンサートへ行ってきた。このたそがれコンサートも回を重ねて今年で61回目。昨年は橋本市長の緊縮方針を受けて7月中だけの短縮バージョンにされていたのが今年は例年通り7、8月の2ヶ月に復していてまずはめでたし。果たして3,000人を収容する大阪城音楽堂は立ち見まで出る大盛況。このコンサート、毎年楽しみにしている人は思いの外多いのです。

前半はアマチュア、後半はプロの楽団がそれぞれ演奏を披露するこのコンサートだけど本日の目玉はやはり大阪市音楽団。新譜がレコード芸術で特選を取ったことがあるだなんて地方の管弦楽団ではちょっと考えられないくらいの演奏力にはもともと定評があるのだが確かにうまいブラスバンドというのは音の締まり具合が全然違う。最高気温33.6度と猛暑日に迫る暑さで街中では夕方になってもほとんど気温が下がらない中、緑の多い大阪城内を吹き抜ける風は別世界のように涼やか。そんな心地よい風を感じながら楽しむ良質の音楽。まさに至福の心地なのです(しかも無料)。

 大阪城でのたそがれコンサートは7月5日から8月30日までの毎週金曜日午後6時30分から。今年はUSTREAMで中継もされているから遠くの方もぜひ一度。