2013年12月22日日曜日

2013年 光のルネサンス

夕方、16日から始まった光のルネッサンスを見るため淀屋橋へ。11年前、ささやか~に始まった光のルネサンスも年々内容が充実して昨年は300万人以上の人が詰めかけるという年末の関西ではルミナリエと並ぶ一大イベントになってしまった。今年は御堂筋イリミネーションなど大阪市中心部で開かれるイルミネーションイベントと連携する大阪・光の饗宴のコアプログラムとしての開催となって更にパワーアップ。大阪市庁舎横の中之島イルミネーションストリートから中之島バラ園にかけてのあたりは誰でも無条件に楽しめるイルミネーション天国と化していたのでありました。



特に今回は中之島図書館が耐震補強工事中で元祖3Dマッピングのウォールタペストリーがなかった分、中央公会堂正面を使った『光の歌劇2013』に力が注がれ構成、完成度ともピカイチの出来。最近じゃ3Dマッピングとか以前ほど目新しくもなくなってしまったけど、でも赤レンガの壁面にこれだけ彩度を保った複雑なイルミネーションを施すことができるっていうのはやっぱスゴイことなんだろうな。




 自分でもiPhoneで撮った動画をYouTubeにアップはしたけど(↑)んな動画を見るとやっぱ専用のハイビジョンカメラってのは価値あるなあ。。。と久々にビデオカメラが欲しいと思ってしまったのでした(笑) もちろん写真も撮りまくって久々にPicasaにアルバムアップしているのでよろしければそちらもどうぞ。↓ ※原寸の写真はこちらから