2013年12月16日月曜日

2013年ルミナリエアルバムをアップしました


 今年のルミナリエのアルバムをアップしました。攻略法その他のコーナーもかなり加筆、改定しているので来年のルミナリエ見物の際には参考にしてやってください。 ・・・もし来年も開催されるなら(?)。


 阪神大震災の年末に始まったルミナリエも今年で19回目。マンネリなんて批判もあるし、イルミネーションイベントなんて珍しくもなくなってしまったけどルミナリエの場合、震災の犠牲者の鎮魂ということは置いておくとして一番の価値は今も白熱球主体の電飾であるところなのではあるまいか。2年前からLEDを使った電飾も一部出てきているのだが、大人の指大の白熱電球からなる電飾は明るさと色の奥深さにおいて昨今主流の豆粒LEDを使ったイルミネーションとは一線を画するものがあると思う。

 御堂筋イルミネーションが80万個のLEDで一日の電気代が1万円以下なんて話を聞くと確かに昨今の省エネ志向に合わないのも頷けるのだが(ルミナリエの場合、12日間で約300万円)、主催者側も太陽光発電による電力の割合を増やすなど努力を続けておられるわけで、やはり白熱球主体の伝統だけはこれからも続けて欲しい ・・・と勝手ながら考えております。