2013年12月29日日曜日

大阪城3Dマッピッングスーパーイルミネーション

ルミナリエ、光のルネサンス、そして今日は大阪城で開催されている大阪城3Dマッピッングスーパーイルミネーションと3週間連続イルミネーション漬けの週末。一時の節電ブームもどこへやら。今年の関西のイルミネーションは半端無くスゴイのだ。もっともこの時期、家庭における節電は家にいないことが一番の方法だとも思うわけで皆で大挙してこの種のイベントに押しかければそれはそれで意味のあることなんじゃないだろか。

 で、肝心の大阪城の方はといえばいかにも橋下さんの好み風・・・、もといハウステンボスが企画したものだけあってヘボイわけはなく西の丸庭園を埋め尽くす広大な光のビッグブルーをはじめとする多彩なイルミネーションは見応え充分。夜11時までやっているしフードコートも充実しているから防寒対策さえきちんとしてゆけば腰を据えて楽しむことができる。



 ただメインの3Dマッピングは確かにスケールはでかいのだが正直言って明るさと鮮明さが今ひとつ足らないって感じだろうか。あとお城にこだわったせいかテーマ的に何となく暗~い感じがあるのもどうなのかなと。この種のイベントはどうせやるならもっとノー天気に弾けてくれたほうが楽しいと思うのですよ。少なくとも完成度としては先日、光のルネサンスでみた中央公会堂の方が遥かに上だった気がするけれど、まあ第一回目として考えればこんなものなのかな?  


                                                       ※アルバムはこちらから

 このイルミネーションイベントは来年2月16日まで。入場料2,000円は微妙なところだけど、1回は見ておいていいかもしれない。(通常開催日/平日の入場料は1,600円)