2014年4月11日金曜日

英語圏の横文字

造幣局(2014,04,08)
造幣局(2014,04,08) ※クリックで拡大します
何を今さらと言われそうだけどInstagramをやり始めて英語圏の横文字は横倒しになっていることを初めて知った。

 はじめの頃、「:-)」や「;)」、「:D」といったマークみたいなものがコメントの語尾に付けられてるのを見て???。単独で検索かけてみてもヒットしないし、さっぱりわけが分からなかったのだ
が、ある時ふと左側を上として見ればいいのだという事に気がついた。

 やはり英語は横書きだけあって、その辺の認識の仕方は日本語のように上から下ではなく左から右側へ流れるのが基本っことなんだろうか?詳しくはこちらをどうぞ。

・造幣局(2014,04,08) ※クリックで拡大します