2014年4月29日火曜日

2014年大阪城梅林梅だより・ハイライト

今年の無事完走することが出来た大阪城梅林梅だよりですが2014年の総括とダイジェストアルバムを掲載しました。ここ数年、大阪市の緊縮財政の影響をもろに受けて花の状態は年々悪くなる一方なのですが、関西でもプラムボックスウィルスの蔓延が懸念される中、この先どうなってしまうのだろうかと先のことが思いやられる一方です。まあ、橋下市長ひとりが悪いというわけではないのでしょうがね。

・アルバム/2014年大阪城梅林梅だより・ハイライト

2014年4月28日月曜日

写真アルバム「大阪城SAKURA アルバム2014」

今年の大阪城の桜を総括した写真アルバム「大阪城SAKURA アルバム2014」をアップしました。大阪城公園の桜の見どころ、おすすめスポットなど合わせて紹介しているので来年のお花見の際には参考にしてください。


※スマートフォンの方はこちら

2014年4月13日日曜日

久々のザジテン

ヒノキの花粉もそろそろピーク。今年は年初からクラリチンを飲み続けてこともあって杉は比較的楽に乗り切ることが出来たのだが、それもそろそろ限界に。てな事で数日前から飲み薬をザジテンに切り替えたのだが眠いこと眠いこと。

 アレルギーの薬は経験から言って効き目と眠気は絶対に正比例の関係にある事はよくわかっているのだが、自分の場合、慣れるまでの数日は車も怖くて運転できないくらいの眠気が続くはず。毎年のことながら困りきっております。

  ※花粉症の内服薬

・造幣局 桜の通り抜けより(2014,04,12)

   

2014年4月12日土曜日

平安神宮の八重紅枝垂桜

先日見てきた平安神宮の八重紅枝垂桜をスライドショーで紹介します。

2014年4月11日金曜日

英語圏の横文字

造幣局(2014,04,08)
造幣局(2014,04,08) ※クリックで拡大します
何を今さらと言われそうだけどInstagramをやり始めて英語圏の横文字は横倒しになっていることを初めて知った。

 はじめの頃、「:-)」や「;)」、「:D」といったマークみたいなものがコメントの語尾に付けられてるのを見て???。単独で検索かけてみてもヒットしないし、さっぱりわけが分からなかったのだ
が、ある時ふと左側を上として見ればいいのだという事に気がついた。

 やはり英語は横書きだけあって、その辺の認識の仕方は日本語のように上から下ではなく左から右側へ流れるのが基本っことなんだろうか?詳しくはこちらをどうぞ。

・造幣局(2014,04,08) ※クリックで拡大します