2014年6月29日日曜日

過去ログの移転、完了しました

どうにかココログの過去ログを全てBloggerで公開することが出来ました。ココログとは微妙に使い勝手に違うところがあるけれど、過去ログの調整をしながらBloggerの使い方も何とかおぼえることが出来たかな、というところ。まあ、どちらにしてもあまり複雑な使い方をするわけではないし日常的に困ることはないと思っています。

 しかし10年間のログを改めて見なおしてみると稚拙なところは多いし写真はヘタクソだけど最初の数年は今よりはるかにブログ的に使っていたなあと。ここ数年は気持ちの余裕のなさがブログの文面にもしっかり現れているような気がします。ダメですよねえ(笑)

・大阪城公園/あじさい・うつぎ・高木遊歩道(2014,06,22)

2014年6月15日日曜日

ココログからBloggerへの移転作業

忘備録として記しておきます。

1)ココログの記事の書き出し
  ココログの管理ページにログインし該当のココログを選択。管理タブメニューの「読み込み/書き出し』メニューから書き出しを選んでファイルをダウンロードする。
 ※書き出せるのはテキストファイルのみです。画像や動画は個別に保存しておく必要があります。

2)テキストファイルをBlogger対応のxmlファイルに変換する。
  こちらのリンクから変換できます。↓
   http://movabletype2blogger.appspot.com/

3)Bloggerに過去記事をインポートする
  2)で作成したxmlファイルをBloggerの「 設定 / その他 / ブログをインポート 」で読み込む。
 自分の場合は改行などのレイアウトがかなり崩れていました。また、投稿時間は全てカリフォルニア時間になってしまうようです。公開前に調整が必要になることがあるのでインポート時に「インポートしたすべての投稿とページの自動公開」 のチェックは外しておく方がよいと思います。

 インポートした記事に画像を貼りこんでいる場合、記事には画像ファイル名が表示されるだけで画像は全て個別に貼り直す必要があります。自分的には使用していた画像はすべて年度、月別に分けてバックアップしていたので、それをそのままGoogle+の非公開アルバムとしてアップし、その画像と置き換えるかたちで過去記事の調整と公開を少しずつ進めています。過去記事が1,300以上あり、それらの殆どに画像を貼りまくっていたので正直言ってこの作業が一番大変です。今月中に目処をつけたいけど、さて、どうなりますやら?

2014年6月7日土曜日

お知らせ / Bloggerに全面移転します

いきなりですがブログをココログからBloggerに移転します。ここ数年、マンションの設備の関係からネット接続にニフティを使えなくなっていたのでココログだけのためにニフティとの関係を細々と続けていたのですが、やはり無駄だと思うようになったのが一番の理由です。

 もっとも、ココログも10年続けて最近では安定していたし機能的にも特に不満はなかったのですが、WebアルバムはGoogleのPicasaをメインで使っていたから連携も簡単だということでBloggerに全面移転を決めました。今後は新しい記事は全てBloggerにアップし、ココログは6月末で全て削除の予定です

 現在、過去ログも全て移し替えるべく調整中ですが、ココログの過去ログから書き出したXMLをインポートするとレイアウトが大幅に乱れてしまうので調整が必要なこと。また写真は全て手作業で貼替えなくてはならないためしばらく時間がかかると思いますが、どうかよろしくお願い致します。

・大阪城公園(2014,06,07)